※甲作戦で進めています
E7マップ(機動部隊)
まずは機動部隊を編成して上スタートでA→C→F→H→L→Nというルートで行きました。応急修理女神を全艦に搭載していたので、大破進軍前提です。Lマスの空母棲姫が難関でしたがボスにはほぼ毎回たどり着けました。
.中枢棲姫-壊
まぁボスの硬い事!自分の手持ち艦では機動部隊では正直ゲージを割るのは難しいなぁという
感触だったので、半分ほどHPを減らしたところで下スタートの水上打撃部隊に切り替えました。
E7マップ(水上打撃部隊)
普通に編成した場合ならB→E→G→I→K→M→Nとなります。第1艦隊に秋津洲を組み込む事で、B→E→G→I→J→M→Nというルートが可能になり、Kマスの強力な潜水棲姫を回避できます。
自分にとっては打撃力の優れた水上打撃部隊編成が望ましいのでこちらを選択しましたが、こっちはこっちで罠が待って居ました。上ルートに比べて下ルートは、ボスの居るNマスまで7つも移動しないといけないのです。弾薬や燃料が枯渇した状態でボスにたどり着いても、ペナルティが発生してろくにダメージが通らないので、何らかの手を打つ必要があります。
自分の使った編成は以下の通り。
第1艦隊の秋津洲には飛行艇を積まないと駄目だという情報を聞いたので搭載しています。第2艦隊には速吸を投入して洋上補給を実施することでボス戦での戦力低下を解消する狙いがあります。高速戦艦2枠はイタリア戦艦になってますが特に意味はありません。欠点は洋上補給ユニットが(結果的に)大量に必要になると言う事です。お金が掛かりますね。
ボス前で洋上補給をしてくれる
なんだかんだ言っても、ここまでは順調でした。しかし…
最終形態。全部姫
ここからが長かった。ゲージはとっくに0になっているのにどうしてもボスに攻撃が行ってくれない。原因は敵の5番目と6番目にいる駆逐古姫。これが硬すぎて中々片付かないために攻撃の的が分散してしまう。対策としては、基地航空隊を3つともボスに集中させる事と、決戦支援艦隊を航空支援にする事。航空隊(特に陸攻系)と決戦支援艦隊に搭載する攻撃機の熟練度を最大にする事、支援艦隊の攻撃機は艦爆ではなく艦攻にすることなど。ボス以外は水上艦属性なので、爆撃では無く魚雷攻撃が効くのです。最初の日に攻略し損なって資源が空っぽになってから、地道に資源を貯めながら航空機の熟練度を上げた結果…
ボロボロだけど勝ったよ!
何とか勝ちました。本当長かった。甲難度で突き抜けるのを諦めようと思ったのは初めてかもしれない。けど何とかやりました。E6のギミックみたいな仕掛けは無いと思います。盛んに言われていますが、基地航空隊が仕事をするかしないかで全ての運命が決まるような気がします。
報酬は熟練搭乗員、勲章*2、戦艦アイオワ(新規艦娘!)、甲種勲章でした(甲作戦時)。
この時点で春風と親潮は出てません。疲れ果ててもう止めようと思いましたけど、クリアして一晩休んだら元気が復活したので頑張って出しました。その話はまた次回。
0 件のコメント:
コメントを投稿