2016年5月8日日曜日

2016春イベント E6「友軍泊地奪還作戦」攻略完了

※甲作戦で進めています

いよいよ後段作戦に突入という事で、春イベント開始後、様々な物議を醸しているE6にやって来ました。☆12の評価ですが、個人的には面倒くささも加味して☆15ぐらいじゃ無いかと思います。

この海域のボスは中枢棲姫という耐久900、HP5,400の化け物です。色々考えながらやらないと中々このステージを抜けるのは難しいでしょう。

中枢棲姫

ここまで進んできて、初めてまともに情報収集を始めました。
結果判った事は以下の通り(現時点で未確定のモノも含む)。

・ボスは陸上型なので、三式弾や爆撃が特攻効果を持つ(確定)
・上記の事から、艦隊の空母には艦攻ではなく艦爆を搭載する。支援艦隊も決戦支援には艦爆を満載した航空支援で臨む(確定)
・マップ中に仕掛けられているらしいギミックをクリアする事で、ボスの装甲が弱くなって大ダメージが与えやすくなる???(未確定)

特にこのギミックを信じるかどうか悩みました。イベント開始当初には無かったらしい仕組みがいつの間にか組み込まれているらしいと解析されてから、発動条件を巡って先行プレイヤーの方達が色々探して回っていますが、人によって発動した、しなかったの差が激しいため、何時までも発動条件を探して資源を溶かしてしまっては元も子も無いからです。

結局、自分なりに情報収集した結果、以下の通りにやってみる事にしました。結論から言うとギミックらしきモノが発動した形跡は見られませんでした(ボスの台詞が変化するので判るらしいが確認出来なかったため)。でも、道中でボスのゲージを削る事ができるため、やっても無駄にはならないという判断です。

1.真ん中から出発してAマスの潜水艦を片付ける

編成は以下の通り。この海域は全て機動部隊で構成しました。


この構成で真ん中スタートです。潜水艦はAマスに出現しますので第二艦隊を対潜仕様にすれば問題ないと思います。ただ、何隻倒せばいいのか、あるいは何回S勝利すれば良いのか現時点でハッキリとは判らないままなので、とりあえず5回S勝利、15隻ほどやっつけて他のルートに切り替えました。Aマスが終わったらそのまま撤退です。

2.下ルートからGマス(補給艦)→ボスまで到達して削る

編成は以下の通り。これで下ルートスタートです。


Gマスの補給艦を倒すのをギミックの条件に挙げている情報が多かったのでこういう編成にしました。下スタートでDGFH(航空戦)N(ボス)へたどり着きます。このルートで初めてボスにたどり着いた時に全然削れなかったので、半信半疑でギミックを試してみようと思いましたが、あとで考えると航空支援もしていなかったり、キラ付けが不完全だったりで色々不十分な事が多く、最初からちゃんとやっていればどんな感じだったのか多少疑問が残ります。Gマスは補給艦が2隻出てきますので、丁度5回S勝利を取って10隻倒しました。余裕があったので5回ともボスに行きましたが、全部C敗北を喰らっています。しかし、5回終わる時点でボスのHPを三分の一ほど削っていました。

3.上ルートからボス前を逸れる編成でLマス

まずはLマスをクリアする必要があるという情報を信じて、ボス前のMマスを南に逸れる編成にしました。

第二艦隊の駆逐艦を1隻高速戦艦に変えればM→Lへ行きます。後で掲載しますが、高速戦艦を駆逐艦に変えるとM→N(ボス)へ直行する編成になります。Lマスでは今回のイベントの新規艦娘がドロップするため、クリア後もしばらく通う事になりそうです。LマスではS勝利を3回確保して、そろそろ良いんじゃないかと思ってボスマスへ直行する編成に変えます。

4.ボスマス攻略

編成は以下の通り。


上と一カ所しか変えていません。これでM→Nへ行きます。後は航空支援がちゃんと仕事してくれる事を祈るばかりです。この時点で、ギミック発動を確認出来るボスの台詞の変化(ボイスのみ変わるので台詞の表示は変わらないらしい)は確認出来ませんでした。でもここまでで結構ボスのHPも削れたのでまぁいいか、という感じでボスの攻略に移りました。でもここで意外な展開が。支援艦隊を航空支援にして、ちゃんとキラキラさせていたら…

支援艦隊の攻撃時点でボス攻略

あっけなく突破です。ちなみに決戦支援用艦隊は赤城、加賀、飛龍、蒼龍(あと駆逐艦2隻)に彗星十二型甲を3スロット満載(残りは電探)しています。このダメージの入り方を見ていると、ギミックの存在も少し信じられる気がします。ゼロか一かでは無く、一部を解除したら少し装甲が弱くなる、みたいな感じなのかもしれませんが自分では解析のしようも無いので、とりあえずクリア出来て良かった良かった。

報酬は改修資材*8、PBY-5A Catalina、勲章、一式陸攻(野中隊)でした(甲作戦時)。





海域も残るところあと一つ。でもバケツが無くなりました…ちょっと小休止です。



0 件のコメント:

コメントを投稿