2016年5月8日日曜日

2016春イベント E5「ラバウル航空撃滅戦」攻略完了

※甲作戦で進めています。

E5にやって来ました。ここは拡張作戦の扱いで、無視してE6へ行く事もできますが、ここをクリアすれば基地航空隊の3つめが解放されるので、今後のE6、E7海域でもきっと役に立ってくれる…かな?

ここは編成によって3通りのルートがあります。道中の戦闘が一番少なく済むのは航巡x2、駆逐x4の編成らしいので以下の様にしてみました。


後の海域で影響を及ぼさない艦の中でそこそこ育っている奴を組み込みました。大事な事は対空カットインが高頻度で発生する艦&装備を入れる事。通常は秋月型を使いますが今回は吹雪を使っています。秋月や照月は温存しました。


出発前の画面。左の海域イメージの下に基地航空隊のバナーが出ています。ここをクリックして機材の配置や補充、行動方針を決定します。
今回、一番困ったのはどんな機材を使って、どこのマスに割り振れば良いのかがさっぱり判らなかった事。E3、E4とクリアしていればこの時点で2つの航空隊を使う事ができるはずですが、この2部隊を両方とも戦闘マスに割り付けると基地の防御が手薄になって航空隊や資材に被害が及ぶ。基地を守るために防空の指示をだすと、今度は海域での戦闘支援ができないので(特に)ボスの攻略が難しくなる、というジレンマの連続でした。結局、色々割り切って、両方の航空隊とも烈風1、流星改3の構成にしてボスマスに集中させました。しかし、ルート次第では色々検討した方が良いかもしれません。クリアしたのでもうここには戻ってきたくありませんが。

 上、基地への空襲 下、防御用の戦力が足りないとこうなる

基地への空襲はランダムな場所で2回発生するので、多くの場合、航空隊も大ダメージを喰らって肝心のボス戦などであまり役に立たない事も多かったので、やはりこの海域をクリアして3つの航空隊が揃って空が本番なのだと思います。

 ルート的に一番楽な(だけど一番戦力が貧弱になる)ルート

 初登場、リコリス棲姫

最後は夜戦でボス直撃。三式弾などの特攻装備を忘れずに

何とか攻略はできましたけど、ストレスのかかるステージで達成感より疲労感の方が大きかった。報酬は改修資材x7、一式陸攻、:三式戦飛燕(飛行第244戦隊)、雷電、Pola(新規艦娘!)です。






これで前段作戦と拡張作戦は攻略完了、残りの海域は2つ…地獄が待ってそうですね。その前に弾薬とバケツが枯渇しそうなのでちょっと貯め込まないと息切れしそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿