2016年8月20日土曜日

2016夏イベント E4 「マラッカ海峡沖夜戦」攻略完了

※甲作戦で進めています

E4ですね。流石に最終海域だけあって、そんなにさくっとは行きませんでした。準備が足りないとそれなりに大変です。この海域は機動部隊、水上部隊それぞれスタート地点が異なります。この海域にもギミックが存在しますが、解除するためには機動部隊、水上部隊それぞれ編成しないとたどり着けないマスがあるため、少々面倒です。ちなみにギミック解除の為には、機動部隊でAマス、DマスでS勝利、水上部隊でCマでS勝利、そしてどちらの編成でもいいのでIマスでS勝利が必要です。解除に成功すると、母港に戻った際にチャイム音がなり、ボスの重巡夏姫の台詞が変わります。

 E4マップ いきなり行程が長くなって大変

重巡夏姫 ギミック解除で台詞(音声のみ)が変わります 

で、攻略編成です。どの艦でも使用できます。今回は「マラッカ海峡沖夜戦」というぐらいですからボスを夜戦でスナイプしないと勝利は難しいです。ですので機動部隊、水上部隊共に第二艦隊は所謂カットイン編成となっています。出来るだけ運が高い艦娘をどれだけ育てられているかが勝負の分かれ目ですね。ボスへの到達率は機動部隊の方が良かった気がしますが、いざボス戦となると火力不足で敵を減らしきれないまま夜戦に突入し、カットイン先がボスに集中しないという悪循環に陥ってしまったために、途中から水上部隊編成で攻略しました。途中の行程が長くなるので第一艦隊は燃料・弾薬が枯渇してペナルティ状態ですが、速吸を組み込んで洋上補給を実施することでボス戦での打撃力を期待できるという訳です。ちなみに昼戦で敵艦隊の下3つを片付けられたら、夜戦でボスを沈める事が期待できると思います。

E4攻略編成(機動部隊編成)

E4攻略編成(水上部隊編成)

細かな事は後で追加するかもしれません。とりあえず無事撃破出来ています。



これにてイベント海域攻略完了!

クリア報酬です。お待ちしていました↓

艦これ初の英国艦。新艦娘「Warspite」 めっちゃ発音良くて笑ってしまう

その他のクリア報酬は勲章x2、Re.2005 改、改修資材x8、甲種勲章(甲作戦時)です。

中々優秀な機体です

通算7つめの甲種勲章

新艦娘を掘るために後戻りしなくても良かったイベントは初めてかもしれません。無事4日で夏イベントは完全勝利で完走できました。ありがとうございました。次は秋イベント(するのか?)ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿