2016年8月20日土曜日

2016夏イベント E2 「第二次エンドウ沖海戦」攻略完了

※甲作戦で進めています

E2です。ここは輸送部隊が出番となります。つまり、ボスを倒す必要は無いですね。でも、ボスS勝利でプリンツ・オイゲンがドロップするらしいですから欲しいヒトはぐるぐる周回する必要がありそうです。ちなみにここで使った艦娘はE1、E3では使えないので注意が必要。

E2マップ


戦艦夏姫 意外と柔らかい(何が?)

今回は輸送作戦と言う事で、ドラム缶や大発動艇を満載すればするほど輸送効率はアップするけれども、そうなるとボス戦でS勝利を取れなくなって物資を運んだ割にポイントは低くなる、というジレンマがまっているので、その辺をどう折り合いをつけるかがポイント。とは言いながら、敵はそんなに強くないのでぐるぐる周回していればそのうち終わります(終わりました)。

E2攻略編成(掘りVer)

本当は輸送作戦時は砲やソナーを積むのでは無く、ドラム缶や大発動艇を積まないといけません。画像を取り忘れたのでやむなく周回堀用の画像にしています。また、この海域は軽巡1と駆逐艦5の水雷戦隊の組み合わせにするか、上記の航巡1、軽巡1、水母1、駆逐3の編成で最短ルート(F→G→H→I→J→M)を通る事が確認されています。ただし、I→JとJ→Mは索敵値が一定以上無いと逸れます。索敵値の高い航空機を装備しましょう。

また、ここからは基地航空隊が使えるようになります。とは言っても、この時点では第一航空隊しか使えませんので使いどころが悩ましいところ。道中支援や決戦支援を出していればそんなに必要はないので、戦闘機や迎撃機ばかりにして基地防空にするか、一番事故率が高いIマスに攻撃機を派遣するぐらいで良いのではないでしょうか。E4までクリアしてからプリンツ掘りに戻ってくる時は、IマスやMマスに派遣してS勝利の確率を上げるのも手ですが、今回は1部隊は防空に割り当てた方がトータルで良い結果になると感じました。

無事撃破

ちなみに、最初の攻略時には事故防止と時間短縮の為に道中支援、決戦支援は出していますけれども、E4攻略後で航空隊が第三まで使えるようになった時点では、Iマスに航空隊を飛ばすなら道中支援は不要、Mマスに航空隊を飛ばすなら決戦支援は不要だと思います。少しでも資源の節約に努めたい場合は参考に。どの場合でも防空1部隊、攻撃2部隊が良いと思います。

クリア報酬はなんと言ってもこの娘↓

E2クリア報酬 新艦娘「水無月」

その他のクリア報酬は、三式戦飛燕一型丁 補強増設x2 家具職人 勲章(甲作戦時)となります。


ちょっと時間は掛かりますが、難易度はそれほどでもありませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿