2016年8月20日土曜日

2016夏イベント E1「ブンタン沖哨戒」攻略完了

※甲作戦で進めています

E1です。初っぱなから潜水艦の嵐ですね。普段からちゃんと対潜部隊を育成できていればそんなに難しい海域では無いはず。ただ、最近のイベント攻略で付きものの「お札」が今回も付きますので、後々必要な艦娘をE1で使ってしまって良いかどうかが最大の悩みどころかも。

E1マップ

一般的な攻略編成のお勧めとしては軽巡洋艦が1隻~3隻、駆逐艦が2隻~5隻、軽空母が1隻というもの。これだと最初の分岐で横道に逸れないでB→D→F→Gと行ってくれます。対潜マス2つ、通常戦闘マス1つの道中三戦ルートです。Gマスからボスへ行くかどうかは索敵値に左右されます。
軽空母を入れていれば大概索敵には満たすので、そのままボス戦と行けば良いのですが、当然の如く甲難度で攻略する立場としては、この編成だと中々ボスでS勝利を取れない→最後の1撃が中々決まらない→お祈りと資源浪費の悪循環に陥るという罠が待っています。ボスでS勝利が取れないと、ドロップ艦娘の伊26も入手できませんしね。

潜水夏姫 結構硬い

で、今回用いた編成はこれ↓

E1攻略編成(高速戦艦投入Ver)

ほぼ推奨通りの編成ですが、違うのは軽空母を外して高速戦艦を入れた事。これでルートはB→E→F→Gになって道中四戦(潜水2回、通常2回)になるので少し厳しくなります。ただ、戦艦を入れる事によって攻撃が二巡できるのでボスの撃破確率がかなり高くなります。さらに、軽巡や駆逐で対潜値が100を超える(ソナー装備必須)艦娘であれば、潜水艦に対して先制攻撃が仕掛けられるので実質3巡攻撃が可能になるメリットがあります。五十鈴改二は無条件で対潜先制が可能であるため、上記編成では4隻が先制攻撃可能ということで、甲難度でボスS勝利を狙うための一つの戦略ということでこういう編成にしました。なお、霧島の装備でレーダーを徹甲弾なんかにしてしまうと、索敵値が足りなくなるのでボス前で逸れました。注意が必要です。尚、今回編成のウチ、E3海域で必要な艦娘は由良だけですが、他の軽巡で代替できるので問題ありません気になるヒトは他の軽巡を使いましょう。金剛や榛名はE3の為に取っておきましょう。

無事撃破

道中支援および決戦支援は使っています。道中支援は4戦ということで通常戦闘マスが2つあり、そこで大破を喰らう危険性があるため、省エネ編成でいいので支援はあった方が良いと思います。決戦支援はS勝利の確率を少しでも上げるため。ここまできてA勝利とかだと、ドロップがちょっと勿体ないかなと。

ボスでS勝利でドロップ。新艦娘「伊26」

ボスのゲージを削っている最中に出たのでE1はこのまま無事終了。クリア報酬は一式陸攻三四型 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) 間宮x1 伊良湖x3 戦闘食料x2でした。(甲作戦時)一式陸攻三四型が有り難いですね。



出だしは順調でした。これから先もこうだと良いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿