2016年8月20日土曜日

2016夏イベント E3 「第二次マレー沖海戦」攻略完了

※甲作戦で進めています

E3です。いよいよイベントも本格化してきた感じがします。ここは前段作戦の山場で、いよいよ連合艦隊の出番となります。ではまず海域の様子から。

E3マップ

港湾夏姫 バカンス中だったらしい

最終形態 港湾夏姫・壊

距離は短そうですが、この海域にはギミックが存在します。これを解除する事によって、Hマスが弱体化してボスマスにたどり着きやすくなりますが、個人的には上の画像を見れば明らかですがギミック解除無しでそれほど困らずクリア出来ています。使っている艦娘の戦力が辛い場合にはギミック解除を試みるのも有効だと思います。ちなみに、ギミック解除のためには、Aマス、Dマス(共に空襲マス)でS勝利し、基地防空戦(基地空襲)で被害ゼロを達成することが必要とのこと。最後の条件がちょっと厳しい気もしますが、基地航空隊を全て防空編成にしておけば可能だとおもいます。ここまで来ていれば基地航空隊は2つ使えるようになっています。

ここは史実が反映されたステージで、以下の艦娘を使うと最短コースで攻略が可能になります。

史実艦:金剛、 榛名、最上、三隈、熊野、鈴谷、鳥海、由良、鬼怒、吹雪、初雪、白雪(12隻)
編成:第一艦隊、第二艦隊ともに史実艦を3隻ずつ使用
今回の編成は次の通り。

E3攻略編成(水上部隊)

陸上型のボスなので、三式弾やWG42、特二式内火艇などが特攻装備になる…筈でしたが、三式弾だけはイマイチだったようで、色々装備をいじくっている形跡が残っています。ボスへの基地航空隊を派遣する場合は陸攻編成が基本です。よく効いてくれます。

で、ギミック解除しなくてもクリアできたから楽だったかというとそんなことは無くて、それなりにHマスで苦戦は強いられています。掘りで周回する時にはギミックを解除しようと思っています。

無事?撃破

ボスでS勝利でドロップ。新艦娘「Aquila」

攻略途中でAquilaでちゃったので掘りに戻る必要は無くなった訳ですが(あれ?
やっぱり甲作戦で周回する方が入手は簡単です。
ちなみに、クリア報酬は銀河、QF2ポンド8連装ポンポン砲、熟練搭乗員、勲章、家具「鎮守府夏時間の窓」となります(甲作戦時)。新家具は風鈴の音が心地良いのでお気に入りです。でもやっぱり銀河を貰えるのが一番大きいですね。




これにて前段作戦は全て完了。残るは拡張海域だけ!



0 件のコメント:

コメントを投稿